今日の夕方は、本町通りのお祭りですね。

大人や子どもたちの盆踊りを楽しませてもらいながら、
ビールや焼き鳥、かき氷とともに夕涼み。
夜市お楽しみの金魚すくいもあるそうですよ。

本町通りふれあい夜市
8月19日(金)17:00~

愛媛銀行宿毛支店周辺
[問合せ] 本町通り活性化クラブ 0880-63-3123

金魚すくいと言えば、
昔はすくうもの(ポイというそうです)が、
モナカじゃありませんでしたか?!

そう、これです!!
もなかのポイ
なんで、ここでモナカなんだ~!
なぜ、なぜ、少しでも水に触れたら「ふにゃっ」となるものにするんだ~~!

と商売ルールが分からない子どもはその理不尽さに頭を痛めたものです。

「下から指でそっと支えても見えないから、大丈夫かもよ」
と悪事をささやく大人たち。
でもそう言う大人たちが、指で支える間もなくフニャフニャもなかゲット。

端っこだけをそっと濡らしたとしても、
一度濡れたモナカには
水がどんどんしみ込んでいく~~!
次の金魚を選ぶ時間なぞあるはずもない。

全部ぬれたモナカをもう一度串に指しなおそうとする
友の姿を見た後は、最初の一投に勇気がいったよ。

このモナカでも、今の紙バージョンでも、上手な人はすごい!
でもすくってるふりして、左手のボウルで金魚をとるがはいかんで・・・

楽しい思い出が今夜もまた生まれそうですね。


<よろしければLINE読者ボタンや、Facebookページの「いいね!」をクリック(^^)
お知らせが来て読みやすくなります>