う、わ!
IMG_4328
テーブルにどーーーん!
なんて、すばらしい光景。

思わず、うぁー、おいしそう、というと、
あいよ!
と盛ってくれました。
IMG_4333
わー!

「ぬた」(あまずっぱいお味噌)でいただく
柔らかくて
味がぎゅーっと詰まったイカ、そして
歯ごたえいっぱいのオゴ。

もうほかの料理はなくても満足です。
オゴ、と言われたけど、普通のよりパスタみたいに太い種類。
違う名前があるのかもしれません。

この料理。
見るといつもおばあちゃんを思い出します。
子どもだからこんなに山もりは
のせてくれなかったけど!

海のそばにある町だからこその、しあわせ。
将来のすくもさん達もこうやって、
う、わーっ!と
思わせる海が、ずっと元気でいてくれますように。