3月初めに記事を書いていた時は、朝晩とても冷えていたのに、
桜の花びらが舞う春になりました!


すっかり!ごぶさたしてしまって、本当にすみませんでした。

新しい記事がアップされてない時でも、
違うページをのぞいて下さったり、
気にかけて下さる方もいらして
とてもうれしく感じていました。
ありがとうございます。

別にどこに行っていたわけでもなかったのですが、
地域のイベント準備でバタバタしていて、気がついたら毎晩夜中・・・
このことはまた報告させて頂きますね。

今日はすっかり春になった感動
ケミちゃんが撮ってくれた
いちごやスミレや花たちの写真で分かち合いたいと思います。
IMG_3533
(野イチゴの花。全開!
これ、咲いているのが一瞬だし、花びらもすぐに落ちちゃうんですよね)
IMG_3540
(れんげも)
IMG_3534
(ちょうちょも)
IMG_3541
(すみれも)
IMG_3536
IMG_3539
IMG_3538
IMG_3535
(平田の黒川の上流のほうだそうです)
IMG_3542
(あ!つくしも!)

ケミちゃんの写真の中で、個人的に一番好きなのはレンゲです。
IMG_3543
そうそう、こういう感じ!って
子どものころ田んぼの中に座って
まじかにみた時の花が、そのままがうつっているようです。
その時に感じたほわっとした優しさも。
IMG_3532
(ぷーぷーまめ、の花!)

ふと、レンゲの花の花言葉ってなんだろう、と思って調べると

「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」
「心がやわらぐ」


なのだそうです。
なんてステキな…

レンゲに薬効があることからきているそうですが
そう周りの方から思われる人になることは
人生をかけての目標ですね…

みなさんも忙しい年度初め、お体にお気をつけて。
春からもみなさんにとって楽しい出会いや発見の多い
季節がはじまりますように!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

レンゲソウ 誕生花
3月3日、3月22日、4月8日、8月31日

すくもちゃん新聞のレンゲに関する過去記事
ずっと気になってる様子がわかります(笑)