2月3日は節分ですね。
分は折り目のこと。
今日を折り目にして春が始まります。
IMG_2147
(右が春かな)

旧暦では、今日は大晦日のような日。
宿毛で夜おこなわれる風習に 
「年の数だけ豆をちり紙に包んで、家に最も近い十字路に行って
後ろ向きに投げたら鬼と追っかけっこ」
があります。 

なんだっけ?の方はこちら(去年の記事)>

やっている地区とやっていない地区があるのかもしれませんね。

次の日の朝、怖くなくなってから十字路に行ってみると、
ちり紙(ティッシュのことです)がいっぱい旗めいていたり、
豆が散らばっていて、酔いすぎた飲み会の後みたいになっています。

でもなぜか、ご近所さんも無事やったんだな、この豆だれのかな、と
他の人とのつながりを感じられる、子ども心にはうれしい光景ですね。
IMG_2145