夜空が、ニコッ!と微笑んでくれてるような今日のお月さん。
ふと後ろを振り向いた時にいて、うれしくなりました。
お見せしたかったのですが、スマホでは無理でした💦
明日までは、夜空の口がきれいに見えますよ。

これからはどんどん丸くなって、
今月31日(土)は「皆既月食(かいきげっしょく)」の日です。
満月が地球の影にすっぽり隠れます。
そして月が「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に変化します。

時間は、20時48分ごろから。
21時51分には南東の空で皆既食となる予定です。
今回は1時間以上も楽しむことができて、終わりは23時08分。
その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、
2月1日の午前0時12分に、南の空で部分食が終わります。
ff2b5e8aa2ad16a8b6f846d04cb69d03_s
(写真ACさんからの作品です)

今回は、1か月に2回目の月「ブルームーン」の皆既月食で
見られることが貴重だとか。

今はあちこちで雪がちらついていますが
その日は、今のところ、 宿毛をふくめ太平洋側で全国的に晴れる予報です😊

暗くて静かな夜を楽しむ場所はたくさん。
きれいな写真がもし撮れたら、ぜひ見せてくださいね!

Tenki
(Tenki.jpより)

☆*゚ ゜゚* もっと ☆*☆*゚

ブルームーン皆既月食 見えるかな? (日直予報士さんからの報告)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2018/01/24/92221.html