今朝、朝6:30ごろ外に出ると、ふしぎな雲に会いました。
IMG_1308
飛行機雲みたいにみえるけど、飛行の仕方がおかしい。
旋回したのかな、と思ったのですが陸地に戻った跡が見えないのです。

そばに星が1つだけキラッと光っていて、とても美しい朝でした。

今日は仕事で九州に来ていた私がみた雲は、これ。
Mcopy
で、そうこうしていたら、「すくもちゃん新聞」読者の方から
「未確認飛行物体発見!」とのお知らせと写真が。


ん!!
IMG_1335
この光は!!
そして宿毛で見えた雲はこちら。
IMG_1336
不思議だなあ。隕石かな。。。と言っていたら
分かりました、正体。

宮崎のスペースセンターで、
今朝6時6分に打ち上げられた
ロケットの雲だったそうです。
九州全域はもちろん、宿毛からもクッキリと。

見られましたか?

ロケットから噴き出した煙が、異なる強さの風で不規則な形になったところに
昇り始めた朝日が当たったため、このような形となったそう。
虹色になったところもあったそうですよ。

これからは九州のロケット打ち上げ日を
宿毛でもチェックが必要かもですね。


☆*゚ ゜゚* もっと ☆*☆*゚

朝日に輝くロケット雲=イプシロン (時事ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011800510&g=soc

イプシロンロケット3号機 高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2) 打ち上げ中継
JAXAのYoutubeページで、16:24くらいから打ち上げの様子が見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=nd-BpM1z3nk

(イプシロン・ロケット)
JAXAとIHIエアロスペースが開発した小型人工衛星打ち上げ用の小型個体燃料ロケット