おめでとう~~~~っ!ヾ(*´∀`*)ノ
kochi_img_02
(全日本サッカー協会 公式ホームページより)

小学生サッカーチームの宿毛FCが先日、高知県大会で優勝しました!
20年ぶり2度目の全国大会への出場。
県内50近くのチームの激戦を勝ち抜きました。

各県の代表だけが出場できる「全日本少年サッカー大会」の開会式は、今月25日。
12月26日(火)~29日(金)に鹿児島へ!
小学生サッカーの甲子園です。


全国大会出場はとーっても(!)うれしいことですが、
チームメンバーの6年生12名・5年生1名が鹿児島まで行くのにはお金が・・・ 
そして勝ち進むごとに宿泊費も・・・

応援に鹿児島までは行けませんが、
もしよろしければ、子どもたちへの応援の気持ちを募金という形で示して頂くことができます。

先日、保護者の方々から、市内のお店(サングリーン、エビィー、タンプルタン、オットットなど)に
手作り募金箱が設置されたとのお知らせを頂きました。


もしこんな募金箱を見かけられたら、どうぞよろしくお願いします。
12月20日(水)には、募金箱が回収され、子どもたちと一緒に鹿児島へ行きますよ。

宿毛FCは、1~3年生まで週1回、4年生からは週3回、高砂のグラウンドで練習しています。
今回、高知県代表となった子どもたちの中には低学年の頃から、この全国大会出場を目指して、練習日がない日もお弁当を持ってグラウンドに出向き、練習していた子たちもいたそうです。

高知県大会で優勝した時、
「これまでの子どもたちの努力が、無駄にならなかった。夢がかなったんだ!」と
親御さんたちの目から涙がこぼれたそう ( ;∀;)( ;∀;)
もちろん子どもたちの目にもうれし涙が ( ;∀;)( ;∀;)

「全国大会では、勝っても負けても悔いが残らないよう、思いっきり楽しんでもらいたい」
と、電話インタビューに答えてくれた選手のお母さん。
試合の様子も、またお知らせ下さるそうです。

宿毛から、全国のあちこちから、
みんなのこと、応援しているよーーー!!

(ヨロシクオネガイシマース😊)

☆*゚ ゜゚*☆ くわしく ☆*゚


すくもちゃん新聞の関連記事ココ 👉 

宿毛FCが20年ぶり2度目の優勝、全国への切符を手に
(公益財団 日本サッカー協会 JFA ホームページより・上の写真も)
SAMURAI Blueや、なでしこジャパン情報が載っているウェブサイトサイトに、
どうどうと宿毛FCの決勝戦での活躍記事がありました!
監督や選手のコメントも。
http://www.jfa.jp/match/japan_u12_football_championship_2017/standings/kochi/

第41回 全日本少年サッカー大会 (気持ちは鹿児島に~)   
[ 開会式 ] 2017/12/25(月) [ 競技期間 ] 2017/12/26(火)~2017/12/29(金)
http://www.jfa.jp/match/japan_u12_football_championship_2017/