あ!チンチロリンだ!
IMG_8691
目がクリッとしていて、ちょっとポケーッとしていて、すぐに捕まえることができる蝶々。
手の中に入れるとフワフワしたハネを感じることができる友達。
IMG_8691b
「チンチロリンの首にそっと糸で首輪をして飛ばしたら、トンボが釣れる」
と大人たちから聞いて、子どものころは何度も試したなぁ。

そう聞いた時、「そんな、残酷なぁ!」という目じゃなく、
「そうそう、そうやった」いう👀の人は、完璧な野原育ち。


でも心配しないで下さい。
結局トンボは一度も釣れたことがなく、
最後は「またね」と逃がしてあげるのが常でした(または嫌だろうけど)

正式名称は知らないけど、子ども心をわしづかみするチンチロリン。

「チンチロリン」でウェブを見ると
「日本の大衆的なサイコロゲーム」しか出てこない。
名前の由来って、まさか・・・そこから?

来年もまた来てね。