宿毛市のPRのコマーシャルが公開されました!
無題3

実はこれ、昨年8月5日に放映された
「ダイドードリンコスペシャル日本の祭り・沖の島荒倉神社大祭」
の中で放送されるために制作されたもの。


桜色のスーツを着こなした市長が、自転車で宿毛市を爽快に走っています。
そうすると宿毛のイロイロな特産物が・・・
「宿毛市長の中平です。豊かな自然、豊かな食材、そしてはなちゃんも、
皆さんのお越しをお待ちしております。
ぜひ宿毛市へお越しください。
(せーの) 待ってまーす!」


特産物キャラクターの、カサゴっち、はまちさん、こなつ、ブロロ、ダルマ仙人の絵が出てくるのですが、
よーく見ると、すごい色にペイントされた人たちの顔が。
色が絵と一体化してて分かりにくいのですが、
見つけてしまうと「はっ!」、と笑ってしまいます。

とっても楽しそうな動画なので、市役所に電話してお話を伺ってみました(ありがとうございます)。
商工観光課と企画課の職員さん達が力を合わせて、撮影30分、準備1日半でつくられたそうです。
え! 1日半!?

実は、ダイドードリンコさんから
「お祭りの番組の間に放送するCMを全国の市役所さんがつくっていますがどうですか?」
とお誘いがあったのは、撮影日の直前・2週間前。
そしてその2週間がとっても忙しく、撮影日までにあった時間が1日半だけになったそうです。

「それでその日の朝、まずダイキでプラスチックのパネルを買ってきたんです」。
え!?
すっかりダイドードリンコさんが準備してくれたものかと思ってました。

「いえいえ。朝からパネルを買ってきて、イラストを拡大印刷して、それを書き写して、切って・・・」
ひゃー。
市長さんの桜色のスーツもですか?
「あ、あれは市長の自前なんですよ」
じ、自前!
市役所が掲げた目標数達成の時や記念行事の時に着られているそう。
映像にある自転車も、サイクリングが趣味の市長さんの自前です。

桜色のネクタイは手作り。
ハトヤにあったピンクの布を買ってきて、職員さんのお母さんで手先が器用な方がつくられたとか😊

手づくりのコマーシャルづくりに励む職員さん達。
そうこうしているうちに、気がつくと撮影前日の夜10時半!
でもそこからまた特訓が始まったのです。
市長室にあるパネルの前で夜中まで・・・


次の日は、打ち合わせバッチリの動きのお陰で
30分で終わらせないといけない撮影が無事終了。
本当にお疲れさまでしたーー!
脚本やカメラなどの裏方さんも含め総勢11名の職員さんの力の結集でした。

けっこう体を張ってますけど、顔に色を塗るというアイデアに
それはないで、みたいな意見はなかったんですか?

「そういうのは、全然なかったですね。というか、
無言のうちにやるのが当たり前みたいな感じになってたかな・・・」

女性も容赦なく、頭に真っ黒い横線が入っている方も・・・

よくお聞きすると、実は皆さん普段からとっても仲良しで、
仕事でもお互いすぐに助け合うことができる仲間なんですって!

そんな仲の良さ、画面から伝わってきます😊

顔ぬられてもいいから仲間に入りたくなる職員さん達、います。
ぜひ宿毛におこしくださーーい!


☆*゚ ゜゚*☆*☆ 見てみてね *☆

宿毛市PRのコマーシャル
https://www.youtube.com/watch?v=_Vcmn2v85oQ
 (15秒)

「ダイドードリンコスペシャル 日本の祭り#227沖の島荒倉神社大祭」
ウェブサイトでの紹介

弘瀬区 元区長 市原 芳政(いちはら よしまさ)さんが詳しくお祭りを紹介されています
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2016/okinoshima/

全国各地のローカル局35局が2017年も日本のお祭りを放送しています
(ダイドードリンコスペシャル・日本の祭り)
http://www.dydo-matsuri.com/tv/list/