バッタだって、宿毛での生活を楽しんでいます。

あ!大きいな、と思ってそっと近づいてみると、トノサマバッタでした。(たぶん)
となりの原っぱから来た模様です。

トノサマといいながらも、メスのほうが大きく育つので(オス4センチ、メス6センチくらい)
これはヒメだと思います。

現在、日本中で生息できる場所が急激に減ってきていて、
目にすることが難しくなってきているとか。
そう考えると、宿毛にもまだ自然が残っているということですね。

秋が深まると急にいなくなるので、観察するなら今のうちです。

大切にしたい昆虫ですが、あまり近くでみると、ちょっと怖いと思う人もいるかも・・・
(注: つぎの写真近いです)

ほんと、仮面ライダーにそっくり! (あ、逆か)
飛んだら数メートル飛べる強い足を持っています。

また子どもたちの前に顔をだして驚かせてあげてね。
(あのびょーんと飛ぶ姿、見たいけど心臓がとまりそうなくらいビックリするので、
今回はそっとしておきました💦)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

日本にいるバッタたちを紹介!種類や見分け方、生態など (生き物情報ナビ)
http://living-creature.com/grasshopper-speces/