小学一年生のドキドキ。

そろそろ、自分が授業で植えた朝顔を家に持って帰らないといけない夏休みがくる。
夏休みは楽しみなんだけど、朝顔が、朝顔が・・・

宿毛でも、小学1年生が初めて育てる植物として人気の「朝顔」。
学校で世話されている1人ひとりの鉢も、夏休みは自分で世話。

9月に私の鉢に枯草が・・・(;ω;) 
そうなるかもしれない心配を、今でも覚えています。

小さな種から双葉がでて、本葉になって、ツルが伸びて、ドンドン背がのびる朝顔。
葉っぱや花も小学生の小さな手と比べたら、本当に大きくて愛着がわく花ですよね。    

今は、当番が交代で皆の鉢に水をあげていてくれる学校もあるのかも。   
   
2年生になった夏には、自分が育てられる花だ!と
裏庭にいくつもいくつも植えて、家の2階にまでつるをいっぱいにした覚えがあります。
3年生になったら、フィーバーは落ち着きました。  

(このお家もフィーバー中?!)

7月の花でもある「朝顔」。
花言葉は、 「はかない恋」「固い絆」「愛情」 。
育てている過程を表しているみたいですね!