7月になりましたね。
皆さん、今月もどうぞよろしくお願いします。

それにしても・・・ あついっ!

こんな暑さの中でも平気なこの花。宿毛でもよく見かけます。

前から調べようと思っていたのですが、おいしそうな実がなっているんです。
食べられるかどうか!が一番気になる。


ほら、食べごたえありそう。
   
ブドウ色にも変わるし、収穫本能がとめられない・・・

でも待ったーー。
調べたら、種の中に毒があるそうです。
えーーっ。
ひどい。こんなにおいしそうなんて。


この「ランタナ(日本語名:七変化)」という花の楽しみ方は、目で。
小花が集まってできていますが、
よく見ると咲き始めは黄色。
そして、徐々に
その色が、赤やオレンジに変わる不思議な花です。         
 

夏の日差しの中、日に日に変わる変化を楽しむ花なんですね。       
食べられないけど、許します。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
ランタナ (NHK みんなの趣味の園芸)
   
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-256        

美味しそうだけど・・・? 食べられそうで食べられない実のなる植物7選