先日、初めて九州から八幡浜に着く「宇和島フェリー」に乗りました。

九州と宿毛をむすぶ宿毛フェリーは、あと数日運休ですが、
愛媛方面から宿毛を訪れることができますよー!

(宿毛フェリーは4月25日・佐伯20:50発から運行再開予定です)
http://www.sukumoferry.com/

九州、大分県の別府市、南の臼杵市(うすきし)から、
愛媛の八幡浜港に向けて出ています。

あ!船の形と口が開くところは、宿毛フェリーと同じですね!
大きさは約2.5倍(2500トン)。


「宇」のロゴがカッコイイーー。

船の中では、宿毛フェリーと同じく、ごろんとできます。


寝たくない人は、ここでのんびり・・・

大きい船なので、お店がありました!
お弁当や雑誌、お菓子の種類が豊富です。

船から八幡浜の景色を見ると、
ここは、愛媛県だなあ~、とつくづく感じされられます。

ほとんどの山がだんだん畑になっていて、
みかんの木が植えてありますよ。



いろんな種類のみかんだけを集めて計りする、
「みかん専門店」
八幡浜港の近くにあるそうです。

八幡浜港から、JR八幡浜駅までは
徒歩、バス、又はタクシーで。

八幡浜から列車で30~60分(急行と普通)、
愛媛県の南、宇和島まで行ったら、
そこからは「宇和島バス」の出番。

新しい車両であまり揺れず、乗りごこちはばつぐんでした。

それで、宿毛に到着!!

九州から宿毛へは、「宿毛フェリー」のほうがダンゼン楽ですが、
愛媛もいくのだ!という方は
この方法もいいですよ 😊 3県制覇できます。



☆*゚ ゜゚*☆ よりくわしく ☆*゚ ゜゚*☆

① 宇和島運輸フェリー (3時間弱)
(愛媛県八幡浜⇔大分県別府市と臼杵市)
大分県別府まで1日6往復・大分県臼杵まで1日7往復
http://www.uwajimaunyu.co.jp/

② 宇和島⇔八幡浜(フェリーが出る町・30~60分)
JR予讃線 八幡浜駅

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kakueki/yawatahama/

宇和島バス (2時間)
(宿毛⇔宇和島、松山道後にも行きます)
http://www.uwajima-bus.co.jp/01bus/index.htm